OKDのゲームブログ

星ドラ、アークR、ロマサガRSとソシャゲのゲームブログになります(о´∀`о)

星ドラ!OKDの現状

おっす!オラOKD( ˙꒳​˙ᐢ )ウィッ

 

みんな元気にしてたかな?

 

タイトルにもある通りOKDの星ドラ状況を

今日は書いていこうと思っとりますです_φ(・_・

 

さてTwitterのツイートに星ドラ関連が減ったり

ブログの更新頻度でお気づきの方々が多いでしょう!

 

かなり星ドラを開く頻度は下がりました

 

ただ!引退したわけではありません!

ちょいちょいやってますよ('0')/ハイ!

 

生活の一部だった星ドラをなぜそこまで

離れる事になったのかを書いていきましょう

 

 

キッカケ1『ドラクエの日』

盛り上がりましたねー

命竜刀や竜女王の装備にブレイブ&アルカナの

登場で一気にゲーム環境が変わったと言っても

過言ではなかったでしょう

 

ここがまず自分の中ではキッカケになりました

 

記念日に実装された魔王、大魔王が殴るだけで

終わってしまう

 

これほどインフレすると今まであった装備が

どうなるんだろう・・・と

 

 

キッカケ2『新装備乱発』

命竜刀から始まった度かなさる新装備ガチャが

軒並み今までの武器、防具を殺してしまう程の

高性能さ

 

ここでキッカケ1での疑念が確定されてしまい

1つの決意を決めました

 

星ドラのエンドコンテンツは今後

昔の天空秋刀魚や魔神のようにバフデバフを

重視してというより高火力な武器でガンガン

殴っていくゲームになるんだと思い

 

エンドコンテンツからは離れる事を決めました

 

今ある手持ちの装備で出来るならやればいいかな

 

 

キッカケ3『ロマサガの台頭』

ちょうどその頃ロマサガではハーフアニバーサリー

が開催されており盛り上がっている最中でして

前々から誘われていたのもあり始めてみたら

いつの間にかのめり込んでました( ´∀`)ガハハ

 

これによりゲーム時間はロマサガ、アークに

割り振られることが多くなってしまいましたねw

 

 

とまぁ、キッカケはいくつかあったんですが

星ドラは辞めたわけではないですよ?

 

ただ遊び方を変えただけです( ˙꒳​˙ᐢ )ウィッ

また環境の変化もありますので

 

なのでフレンドの皆様、今までのように

星ドラをガンガン遊ぶわけではないので

フレンドを自分から切りはしないですが

解除したい方がいらっしゃいましたら

気にせず解除して頂いて構いません┏○))

 

解除されても野良で会ったら再会を喜びましょw

 

 

引退する方が続出する星ドラ界

 

昔から言われる「戦闘システムがいい」

だけではもう通用しなくなってるとは思います

 

やはりドラクエと名がつくならストーリーにも

力を入れてスキップさせないストーリーの

作り込みも必要になると思いますし

闘技場、モガステ等もユーザーの意見や目線に立ち

多くの人がこの内容なら少しお金入れたいなっと

思うような商売のできるゲームになったらいいな

 

かなり長くなってしまいましたねw

 

そんなこんなで星ドラはやめてへんでー!

ただ星ドラ成分多目のブログから

アーク、ロマサガも加わっているので

ブログタイトルは改めようと考えています🤔

 

それではこの辺で!

でわでわ!

 


星のドラゴンクエストランキング